読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金持ちになる方法|お金持ちと貧乏の決定的な3つの違い

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=13129o02u/EXP=1447934132;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6emIxTFVyVmZ5V2dYT28EcAM1cHl0NXAyZgRwb3MDMgRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--/**http%3a//image.space.rakuten.co.jp/lg01/63/0000773463/84/img89379ef5zik9zj.jpeg

漠然と考えたことはありませんか?「オレだって、お金持ちになりたい!」。かなり前から日本経済は「冬の時代」と言われています。人口が減っていくにつれて消費も減り、マイナス成長が今後も続く、という予測が立てられています。

このような経済環境の中で、お金持ちになることにあこがれているのは、あなただけではありません。「宝くじで一攫千金できたら!」、「株で一儲けしたい!」などと野望を抱き、「お金持ちになる方法」というタイトルの動画をこっそり、みまくる……。もしかするとこんな経験をお持ちかもしれません。

私はコーチとしてメンタルのサポートをしながら、400人以上の方とお会いしました。その中には、お金持ちと呼ばれる方々もいました。そのお金持ちとの対話の中から見つけだした、リアルな「お金持ちになる方法」について、この記事ではくわしくお伝えしていきます。

 

1.お金持ちになる方法を知る前に、そもそもお金持ちとは?

http://biz-shinri.com/wp-content/uploads/2015/06/4c2dface738c8547fd09f5ce89f336e4.jpg

お金持ちになる方法を知る前に……そもそも、あなたにとってお金持ちとはどういう人でしょうか? ゴールがわからなければたどり着くこともできません。まずここでは、あなたのお金持ちのイメージを明確にしていきます。

 

1−1.お金持ちとはどういう人だろうか?

具体的な例を上げてみましょう。たとえば、日本国内ですと次のような方々が有名ですね。2015年3月に米国のフォーブス誌にて発表された、世界長者番付ランキング順にご紹介いたします。

世界長者番付41位 ※日本人では1位:柳井正さん

ユニクロ」で有名な株式会社ファーストリテイリングの会長兼社長です。2015年3月に発表された推定資産は約2兆4千億円でした。今や全国の街で目にすることができるユニクロ。あなたも、1着くらいはユニクロのウェアをお持ちなのではないでしょうか。

世界長者番付75位 ※日本人では2位:孫正義さん

携帯キャリアやプロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社としても知られている、ソフトバンク株式会社の創業者です。常に先端技術についてのビジネスを立ち上げ、時代をリードする経営者として、多くのビジネスマンの目標にもなっています。2015年3月に発表された資産は約1兆7千億円です。

海外のお金持ちとして真っ先にイメージに浮かぶのは、ビル・ゲイツ氏でしょう。最新のフォーブス誌の長者番付ランキングでも、堂々の1位でしたね。

世界長者番付1位 ビル・ゲイツ

マイクロソフトの創業者。1980年代のはじめの頃から、「すべての机の上と家庭にコンピューターを」というビジョンをかかげ、IT時代を切り開いてきました。2015年時点の推定資産は7920億ドル(約9兆8200億円)です。

いかがでしょうか?「真の大金持ち」と言っても過言ではないクラスの方々は、自分で起業して会社を大きくする人が多いのです。そしてもうひとつ、彼らの多くには、ある共通点があります。

それは、意外にも生活が質素だということです。以前ソフトバンクで働いていた方から私が聞いた話だと、孫正義さんのランチは毎日コンビニおにぎりだったとか。

わたしたち庶民は、「お金持ち」と聞くとすぐさま、プール付きの豪邸に住み、自家用車はポルシェやフェラーリジェット機やクルーザーを所有し、スーツはアルマーニで、腕時計はロレックス……といったような、型にハマったイメージをどうしても持ってしまいますが、本物のお金持ちは、実際に会ってみると普通の格好をしていますし、食事もわたしたちとあまり変わらないものを食べています。

確かに、そういったゴージャスな生活をしているお金持ちもいないわけではないですが、一握りです。
マスコミが創った「お金持ち像」は、いったん忘れてみましょう。

さらに具体的にお金持ちの生活をのぞいてみたい方には、こちらの本がおすすめです。あなたが今まで持っていたお金持ちのイメージがガラガラと崩れますよ。

 

人を動かす 新装版
『となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則』
トマス・J・スタンリー (著), ウィリアム・D・ダンコ (著), 斎藤 聖美 (翻訳)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Bq6ZEZvPL._SX325_BO1,204,203,200_.jpg

 

 

1−2.どのくらいお金を稼ぐ? 年収別の生活を比較する

前章では群を抜いたお金持ちについて紹介しましたが、この章では、実際にあなたがどんなお金持ちになりたいのかを明確にしていただきたいと思います。

あなたにとってお金持ちとはどんな人でしょうか?

貯金がたくさんある人、土地やビルなど不動産をたくさん持っている人、お金を稼ぐ能力が高い人、宝くじで一攫千金を当てた人……。お金持ちのイメージは人それぞれですが、年収はひとつの目安になるでしょう。

あなたはいくら稼げるようになれば、自分自身はお金持ちだといえますか。お金持ちになりたい!と漠然と思っていても、お金持ちにはなれませんよ。まずは、年収別にどんな生活ができるのかを比べてみます。これを読んでみて、あなたの欲しい年収を決めてみてください。

・年収1000万円

お金持ちを目指す人が、まずたどり着きたい収入です。次のグラフは、週刊ダイヤモンド誌が独自調査したアンケート結果です。

http://biz-shinri.com/wp-content/uploads/2015/06/8008dd330eac680d096e3208655181f6.gif

収1000万円に「憧れる」と回答したのは全体の35%です。漠然とお金持ちになりたいと願うあなたも、年収1000万円という数字は、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?たしかに、年収1000万円ほどあれば、平均的なサラリーマンと比べると余裕がある生活ができます。

フルコミッションセールスで成果を上げている私の友人は、年収1000万円を超えているのですが、彼がこんなことを言っていました。

「年収1000万円もあれば、たいていの女の子とは、お金の心配することなく遊べるね〜。」
なるほど、独身男性にとっては、ひとつの憧れの目標年収になるわけですね(笑)

しかしながら、税金や社会保険料で差し引かれる分を考えると、お金の心配は完全になくせません。自由な暮らしができるというには、ほど遠いのが実情です。手取りは扶養家族の人数によっても変わりますが、おおよそ700万〜800万円になります。

・年収3000万円

多くの人が夢みる、お金に何ひとつ不自由しないと言われる目安の収入が年収3000万円です。住みたいところ、食べたいもの、着たいもの、旅行など、できないことは少なくなります。

とはいえ、年収3000万円を突破している方の大部分は、外資系企業のサラリーマンの管理職クラスか、経営者が多いでしょう。収入を維持するためには、忙しく働きづづけなくてはならない場合が多いので、あなたが望んでいるような、時間の自由はないことが多いです。

もちろん、うまく仕組みをつくれば、ある程度の時間の自由を手に入れつつ、安定した収入を生み出すことも可能です。

私の知っている年収3000万円の経営者は、奥様やお子さんたちとの時間を最優先にしつつ、旅行によく出かけています。「自由」という価値観を大切に、好きなことを事業にして充実した生活を送っているのです。

・年収1億円以上

年収1億円超えの人となると、日本国内において出会うことは、かなりまれになります。年収1億円くらいになると、短時間働くだけで大金が入るようなビジネスモデルにしている方が多く、時間の自由を手に入れることができます。

もしあなたが独身であれば、まさに独身貴族! 完全に自由な生活が待っているでしょう。年収3000万円クラスと比べると、さらにラグジュアリーな生活を思う存分楽しむことができます。

私が過去にお世話になった経営者が年収1億円でしたが、アメリカで200平米以上の豪邸に住んでいました。2ヶ月に1度日本に帰ってくるときは、家賃80万円ほどの高級マンションに滞在。その他にも、海外旅行にはひんぱんに出かけるなど、自由な暮らしを謳歌しているようです。

 

http://biz-shinri.com/wp-content/uploads/2015/06/974f35bb26db1dff77804bd5ca068d70.jpg

貧乏とお金持ちの比較表
こちらに、貧乏とお金持ちの3つの違いをまとめました。

貧乏 お金持ち
価値観 安定 変化
視野 短期的 長期的
思考 具体的 抽象的

 

いつまでたっても貧乏なままの人と、お金持ちになる人。収入に大きな差があるのだから、何かが違うはずですよね?この章では、いつまでたっても貧乏なままの人と、お金持ちのになる人の違いを徹底比較します。

2−1.貧乏人は安定を求め、お金持ちは変化を求める

いつまでたってもお金持ちになれない人は、現状が心地よくなっています。頭では「いや、こんな状況イヤだ!はやく抜け出したい!」と考えていても、心の奥底では悪魔がささやいているはずです。「でも、状況を変えていくのは大変そうだし、今のままでもとりあえず生きてはいけるし……」と。

それに対して、お金持ちの人は変化を求めます。より良い考え方、よりよい行動、より良い仕組み、より良いやり方、新しい挑戦、新しい人間関係、新しい体験……。そういうわけで、お金持ちには失敗することも多いですが、失敗から学んで、より多くを得る可能性が高くなるのです。

まずは小さな変化から。会社で新しい提案をしてみる、断捨離をする、引っ越すなど変化を楽しめるようになりましょう!

2−2.貧乏人は短期的視野、お金持ちは長期的視野

貧乏なままでいる人の次の特徴は、時間的な視野がせまいということです。「今すぐに欲しい!」と、まるで赤ん坊のように自分のほしいものをねだっている状態です。そのために、目標や夢に対して、長期スパンでコツコツと努力することができずに、途中であきらめてしまいます。

お金持ちになる人は、自分がほしい物ものを手に入れるために、どのくらいの時間と労力をかける必要があるのか、見積もることができます。

そして、しっかりと計画を立てて、コツコツと行動を積み重ねます。ですから、お金持ちになる人にとって、成功はある程度想定の範囲内なのです。達成することが当然のことなので、成功しても、宝くじがあたった時のような大喜びをすることはありません。

あなたも、まずは紙とペンを持って、いつまでにどのくらいの収入を得るのか、さっそく計画を立てましょう!今からスタートしても、充分間に合います。

2−3.貧乏人は具体思考、お金持ちは抽象思考

貧乏なままでいる人は、いつもわかりやすいものを求めます。ノウハウコレクターはいい例ですよね。「あなたもたった●ヶ月で●万円稼げます!」という広告につられて商品を買ってしまう。買った後は、めんどくさくなったり、継続できずに放りだす。新しい商品が出ると「今度こそは、うまくいくはず!」とまたノウハウを買う……。このパターンを繰り返すわけです。

お金持ちになる人は、わかりやすいものを求めません。なぜなら、わかりやすいノウハウは多くの人がマネできるので、差別化ができずに結果的にお金持ちになることはむずかしくなるからです。

お金持ちになる人は、うまくいっている事例や、まったく違うジャンルの事例からヒントを得て、自分の仕事にあてはめることができます。自分自身でノウハウを作り出すことができるということです。

抽象思考を高めるには、ものごとに対していつも自分で考えるクセをつけることが第一歩です。世の中のさまざまことに「どうして?」と疑問を持つこと。簡単なトレーニングです。実践あるのみ!